ひよこあれこれ。

思いついたら即ブログ



年末年始といえば地上波の映画!~その1~

年の瀬ですね~
今年はコロナや自粛で大変だったと思うけど
ひよこも例外なく職を失って無職だよ。プロニートだよ。家のことは任せて。

年末年始といえば映画!昔はPCもスマホも普及していなくて、
NetflixAmazonプライムのような配信サービスなんてなかったから
小さい頃は一生懸命テレビ欄見て、どんな映画やるのかなって
夜中までテレビにかじりついてたっけな~
お正月位は夜更かししても親ニワトリに怒られないし、ワクワクしたなあ~

そこで、今回の年末年始は何を放送するのかなって事で、調べてみました。
ひよこ暇だから。

2021年元旦~1月5日に放送される映画一覧~!

1月1日元旦


1本目

3:00~ TOKYOMX
レジェンド/光と闇の伝説

1985年制作 アメリカ映画
ファンタジーアドベンチャー
監督:リドリー・スコット
主演:トム・クルーズ(ジャック)
   ミア・サラ(リリー)

Filmarks評価:★2.9

大古の世界。美しい2頭のユニコーンに魅せられ、
決して触れてはならぬその角に触ってしまった王女リリー。
1頭のユニコーンが倒れたことで世界は呪いをかけられ、
彼女もまた闇の魔王の手に落ちてしまう。
森の若者ジャックは、リリーの救出に乗り出す。(wikiより)


一言:エイリアンの監督、若いトムが主演、ファンタジーは好みじゃないひよこ。


2本目
4:00~ テレビ東京
アナコンダ

1997年公開 アメリカブラジル共同制作
モンスターパニック映画
監督:ルイス・ロッサ
主演:ジェニファー・ロペス(テリー)
   アイス・キューブ(ダニー)

Filmarks評価:★3.1
伝説のインディオ、シリシャマ族を求めて南米アマゾンに来た映画作家のテリーら撮影隊は、
シリシャマ族を探している途中で遭難していた密猟者・サローンを助ける。
最初は温厚な態度をとっていたサローンだったが、巨大蛇アナコンダが現れるや否や本性を曝け出し、
アナコンダ捕獲の目的遂行の為にテリー達を支配してしまう。
テリー達はサローンとオオアナコンダの脅威から逃げ延びることは出来るのか…(wikiより)

一言:なんだかんだ4まで出てるシリーズもの。モンスター系は良作と駄作にはっきり分かれるね!


3本目

16:15 TOKYO MX 
「ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女」

2016年公開 韓国映画
監督:ホ・ジノ
主演:ソン・イェジン(徳恵翁主)
Filmarks評価:★3.5

日本統治下の大韓民国。初代皇帝・高宗の娘に生まれた徳恵翁主は、政略に巻き込まれ、
わずか13歳で日本へ留学させられる。祖国に帰れる日を待ちわびながら月日は流れ、
大人となった彼女の前に、幼馴染のキム・ジャン半が立派な青年となり姿を現す。
Amazonプライムより)
一言:地上波初放送!評価高めの新しめ映画。「私の頭の中の消しゴム」の女優さん。

1月2日

4本目
2012年制作 アメリカ映画
アクション、SF
主演:コリン・ファレル(ダグラス/カール)
   ケイト・ベッキンセイル(ローリー)
 
Filmarks評価:★3.2
 
近未来、地球の表側には富裕層・裏には労働者層が住み、世界は二つに分断されていた。
労働者たちは働いて搾取されるだけの日々。
人工記憶センター「リコール社」を訪れ好みの記憶を買い
自分の記憶に上書きすることで憂さを晴らしていた。
ある日記憶書換えサービスを利用していると、突然知らない自分が目を覚ました!
本当の自分の記憶はどこに?自分さえも信じられぬまま、ダグは階級社会を覆し、
世界の運命を変える戦いへと巻き込まれていく。
 
一言:1990年のシュワちゃん主演のリメイク!
シュワちゃんのイメージが強くてまだ見てない…がっかりしたくなくて…
火星に行って目ん玉飛び出そうになってるシーンが幼心に強烈だったな~


5本目
1993年制作 アメリカ映画
ラブロマンス?サスペンス
監督:ジョン・アミエル
主演:リチャード・ギア(ジャック)
   ジョディ・フォスター(ローレル)
 
Filmarks評価:★3.3

 
フランス映画のリメイク。
南北戦争に駆り出され6年越しに妻子の元に戻ってきたジャック・サマースビー
しかし顔かたちも同じだが妻はどうしても彼が本当の主人であると信じられないでいた…
そんな中、ジャックは喧嘩で人を殺した容疑で逮捕され裁判にかけられるが、
ローレルが彼が本物の夫ではないと証言したことで大きな波紋が起こり、
裁判の焦点はジャックが本物かどうかに移っていく。

一言:リチャード若い。若リチャード。エンドがとっても気になる映画。
   リチャード・ギアなのか、草刈正雄なのか…。


6本目
22:00 NHK総合 
ラ・ラ・ランド」レターボックスサイズ
 
2016年公開 アメリカ映画
ロマンティック・ミュージカル映画
監督:デミアン・チャゼル
主演:ライアン・ゴズリング(セバスチャン)
   エマ・ストーン(ミア)
 
Filmarks評価:★3.3

 
夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。
映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指していたが、
何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末の店で、
あるピアニストの演奏に魅せられる。彼の名はセブ(セバスチャン)、
いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。
やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合う。
しかし、セブが店の資金作りのために入ったバンドが成功したことから、
二人の心はすれ違いはじめる・・・。
 
 
一言:記憶に新しい大ヒット映画。レターボックスサイズてなに?
   そしてライアン・ゴズリングって何か聞いたことあると思ったら
   大好きな映画きみに読む物語のノアだったーーーー!
   個人的には荒れてるノアがかっこよくて好き。


なんとか6本紹介したぞ…続きはその2で…あと6本あるよ…
年内に書ききれるのかぴよぴよ

年末年始といえば地上波の映画!~その2~